2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なかなか進まん

ですなぁ。とりあえずこんな感じで。…って全然進んでねえ(笑。最初のイントロ部分で必要なシンセ系音色パートをどんどん追加して行ったら今のところシンセだけで音色別に6トラックにもなってしまって、音楽に厚みをつけていくのも大変そうだ。

けいおん!!最終回でまさかの衝撃発表!?

って感じでしたが、それにしてもけいおん!!が映画化って(笑。まさか先週のけいおん!!企画会議で出てきたハリウッド予告編 全米を震撼させたヤツらが帰ってくるこの春、遂に日本上陸THE軽音部 が現実になるとは(笑。とにかく最終回は結構おもしろかった…

今日のところは

ここまでしか進まんかった。…とはいえ、気分転換にと今晩から打ち込み始めてすでに7時間…。うーむ時間かかりすぎorz まぁのんびりとやっていくしかないんですけど。。…とにかくもう眠いので寝ます(笑。明日も頑張ろうっと。

みつどもえ最終回だったのにいまさらOP曲にはまってきた

ってのも、遅すぎって気がする(笑。でも打ち込むの楽しそうだなぁ。シンセ音色がいぃ。で、調べてみたらすでにMOTIF-RACK XSでMIDI制作されてる方がいらっしゃいまして、同じ音源仲間さんがいました(笑。 MOTIF-RACK XSだったらもっと威力を発揮できますの…

やっぱりオーケストラアレンジより典型的アニソンのほうが

打ち込みしやすいということが改めてわかりました(笑。SE系の音色づくりは大変なんですけど、パート構成とかドラムのリズムとか各トラック毎のEQやコンプとかがだいたいいつもどおりの感覚でいけるので、こんな感じでざっくりと打ち込んで雰囲気が出てきま…

夢色パティシエール第49話、次回予告でまさかのネタバレ

かよっ!たしか、来週は第1期最終回だよね…壮大なネタばれ状態でどんな展開で楽しませてくれるのか、期待しているよ。

IE9のβ版入れてみたけど、これスゲー

って感じでした。とにかくGPUでグラフィックス処理してくれるようになったんで、動きのあるページの描画がぱねえ(笑。Windows7 64bit向けのを入れたんですが、プロセスを見るとIEは32bit版で動いているみたい。IE9デモサイトを閲覧してみたけど、さくさく動…

ストライクウィッチーズ2を見てるとトップをねらえを見てる気分になる

のは私だけではないはず。なんか戦闘中の台詞がいちいち神がかってる(笑。てゆーか展開そのものがトップをねらいすぎ(笑。ま、私はこういうの好きだからいいですけど、作品を知っている人にしかわからないこのマニアックさはなんだろうか。 …で、最終回は…

…速攻で作れる凄腕耳コピ職人ってすごいよねorz

と思ってしまったこの作品。うーん、羨ましい。しかも音源がSC-8820でここまでの再現度。すごいわ…。私なんか打ち込み遅いから1作品あたり3〜6ヶ月もかかってしまうし、頑張っても1年で4作品くらいしか作れないよしくしく。 本当は古い曲から新しい曲までア…

ffmpegのコンパイル手順

を備忘録として整理しておきます。これはWindows 32bit環境が前提です。もちろん、基本的なUNIXコマンドの知識があることも前提となってます(笑。■MinGW環境の構築 ffmpeg構築パックを配布しておられる方がいらっしゃるので、これを使います。MinGW猫科研究…

Windows7でx64コンパイル環境の構築

だけはまとめておこうと思います。ffmpegのコンパイルは失敗しましたけど、他のツールではいけるものもあるので。 まずはMinGW-w64をhttp://sourceforge.net/projects/mingw-w64/からダウンロードします。わたしが使用したのはmingw-w32-1.0-bin_i686-mingw_…

ffmpegの64bitコンパイルに失敗

ばかりする。どうやらmingwのgccが64bitオブジェクトファイルを認識できないらしい。ってことで、そもそも64bit化のメリット、デメリットはどうなのかと調べてみた。 開発メモ : x64用にコンパイルしなおすメリット - Bonanzaソース完全解析ブログ 開発メモ …

AvisynthでMP4変換→FFMpegコンパイル成功→Windows7で動くLame 64bitアプリ構築

と、タイトルからしてカオスなんですが、ここ数日はまってる作業の羅列です(笑。その昔、Avisynthでのアニメエンコとかにはまってた時期がありまして、Avisynthをフル活用してたんで、簡単に思い出せるかと思いきや、すっかりやり方忘れてました(笑。で、…

今晩は

なんとか25時半までには帰れそうだ…ふう。すぐにPC起動すればぎりぎりぱんつじゃないから恥ずかしくないもん!見られそうだ。今日はペリ犬水着回らしいので今回も楽しみ〜。実況しながらわいわい見るか(笑。ってまずは晩飯食いたい(笑。