2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Dominoでヒューマナイズ処理をやってみた

のですが、これも悪くないかもですね。今まではMIDIHUMというDOS窓アプリでMIDIデータのヒューマナイズ化を施してたんですが、Windows Vista 64bit版では動かなくなってしまったので、どうしようかと悩んでたところでした。MIDIHUMは変換ソフトなので、MIDI…

Windows VistaがWindows 7相当に強化されるグラフィック系パッチ配布

が開始された模様です。 MS、Windows Vistaのグラフィック機能をWindows 7相当へ強化するパッチを配布開始 Windows Vistaはもうすでに旧OSとなり、完全にいらない子っぽい扱いになっていて、すでにアキバでは半額で投売りされているとか何とか(笑。とはいえ…

新VOCALOIDの崖の上のポニョがすごい

んですけど! すごい実験プロジェクトですねぇー。 あまりにリアルな子供声なのでびっくりです。 VOCALOID2の実験プロジェクト「Project if...」デモソング

とりあえずあなたの浪漫ちっくな心にストライク。?

となるかはわかりませんが、暫定版がMySoundで公開されました。…って早っ。あいかわらず過疎ってますねぇ(笑。 浪漫ちっくストライク。/大正野球娘。OP さぁて、この曲の修正に入るかぁ〜(ってぉぃ〜。 まだまだ完成は程遠い…らしい(笑。

Ustream高画質動画配信設定を試してみた

のですが、このサイトが役に立ちました。 UstreamでFlash Media Encoderを使って高画質配信するためのまとめ とはいえ、私の場合は高画質というより滑らかにしたかっただけなので、Flash Media Encoderのエンコードの設定は基本的にCPU低負荷方向で、文字が…

フライングで作品公開行っちゃおうかな

とか思ったんで、まだ未完なのにもかかわらず、とりあえずバージョンをMySoundに公開作品登録しちゃいました…てへ。もしかしたら明日には公開されちゃうのかも…。まぁぼちぼちと修正版に差し替えていきます(笑。

今晩は丹下桜のRadio・A・La・Mode第3回!

放送ですねー。今回はちゃんとチェックするぞーっと。 ちなみにデジタルラジオの視聴方法は以下のとおりですよん。 さくらblog デジタルラジオの聴取方法

バックアップをとったWindows VistaをSSDにリストアしてみたら…

BOOTMGR is missing Press Ctrl+Alt+Del to Restart _ という画面が出て悩んでたんですが、Microsoftの以下のページを発見し、修復後起動を確認…ふぅ。 Windows のシステム回復オプションとは - Windows ヘルプ

やっとギターの打ち込み終わったぁ〜

ふぅ…長かった(笑。打ち込みの残りは飾りの音色とかSE系だけでしょうか…。あとはミックスバランスの最終調整とか…あー早く完成させて動画作品にまでこぎつけたい(笑。

ついでにWindows XP Modeを試してみた

のですが、結果は以下のとおり…。この3つのアプリケーションは果たして動いてくれるのか〜!? MIDIHUM MIDIデータのヒューマナイズ処理をしてくれる簡単なDOS窓アプリです。これは私のお気に入りで、これからも使いたいなぁと考えていたのですが、Vista 64…

Windows 7テーマのnice boatな壁紙

がとても気にいってます(笑。 ▲Windows 7テーマでダウンロードできるnice boatな壁紙(笑 ちなみにエクスペリエンスインデックスは以下のとおり。3.8GHz程度にオーバークロックしているCore i7 860とDDR3メモリはいいとして、SSDと低消費電力版GeForce9800G…

FW Driverのインストールに失敗

しました。MOTIF-RACK XSをIEEE1394接続して使うため、FW DriverのVista 64bit用をWindows 7 64bitで入れようと試みたのですが、インストール途中でエラーになっちゃいます。YAMAHAのサイトでは早速USBドライバがWindows 7対応になったので、早くIEEE1394ド…

Windows 7 64bitにしたらアドビのサイトでブラウザが固まる

のですが…。続々とインストール作業を進めないといけないので、とにかくPDF形式の書類のReadMeを見るのに必須なのですが、Windows 7には入っていないようなので、とにかくAdobe Readerをインストールしたいのです。Vista 64bit版では起こってなかったので、…

Windows7 Professional 64bit アップグレード版 届いた(笑

って速すぎっ。今日届いたメールでは10〜15日かかるとか書いてあるのに、帰宅したら佐川のおっちゃんと鉢合わせ(笑。これでCore i7 でWindows 7が堪能できるぜいぃ。いつインストールしようかなあ。

今晩はとりあえずしゃべってみようかなぁ…

とか考えてます。普段は黙々と作業をしているのですが、とりあえず独り言でもしゃべってみたら楽しめるかしら…よくわからんけど。まぁ、いろいろやってみます。 あ、まずはここに張り付いてる配信画面のオートスタートをオフにしとかなくちゃ(笑。 っていき…

耳コピ作業配信中に漫画作業配信を視聴とか

分野がぜんぜん違うのに、なぜかつい見入ってしまう…。私以上にクリエイティブなことをされているプロの方々をリアルタイムに見られるので、私も今がんばろうって思える(笑。作業用BGMならぬ作業用Background Mangaとでもいいましょうか。イラストとか漫画…

べ、別にあんたのためにエンコしてあげるんじゃないんだからねっ!

って言われそうな動画エンコード支援ツール「つんでれんこ」なるものがあるんですねー。こりゃべんりだぁ。今度の動画作品をうpするときに早速使ってみようそうしよう。 つんでれんことは-ニコニコ大百科(仮) っていつ動画作品できるんだぁ〜って突っ込みは…

ギターの打ち込みに飽きた(笑

ので、ちまちまと進めていたべた打ちがおわったところで、細かな微調整に入る前に楽しくなるような別パート打ち込もうかなぁ。たとえばストリングス系のコードとか。なかなか進まないですのぉ(^^;。 こういうつぶやきってTwitterってやつを使うのがいいんで…

今日のアキバ

はWindows7深夜販売のためにいつもとは違う光景になってましたね。とはいえ、私は優待アップグレード組なので21時にはアキバを出ましたけど(笑。実は今日の目的は「低価格でナイスなイヤホン」の購入(笑。この文字をそのまま検索ワードにしてぐぐったらそ…

ギターの打ち込みが

なかなか終わりません(^^;。まだピッチベンドもストローク処理もベロシティのヒューマナイズ化も出来ていない、べた打ち状態。しかも1番と2番ではカッティングがほとんど違うので、すべて一から音とってます…骨折れるー。やっと2番終わった後の間奏前まで…

秋ちゃんが流れ星に願うのは…

どうやら天気予報が当たることらしい(笑。 ▲秋ちゃんキタ━━━(≧∀≦)━━━!!!! ってそんな設定でいいのかぁ、平井キャスター(笑。ちくしょー、可愛すぎるぞ秋ちゃん(*^^*) ってことで、オリオン座流星群、今晩は見られるといいですねぇ…。家路に着く前に夜空を見…

仕事帰りにとある立川の聖地巡礼

もついでにしてみようかと、ビックカメラに寄ったついでに第1期でも1回目、2回目とやってみたのと同じく、とある科学の超電磁砲第1話で使われたシーンに近いところで写真を撮ってみた(笑。 ▲立川シネマシティ周辺。チキンなんで、遠くの交差点から1枚…

仕事帰りにナイスなイヤホン

を探しに立川のビックカメラに寄ってみたのですが、いやぁ、カナル型でもいっぱいあるんですねぇ。以前使っていたノイズキャンセリングイヤホンが壊れてしまって、すでにノイズキャンセル機構が壊れていますし、また片方しか聞こえない不自由な状態なので、…

空飛ぶパンツを実体化!?

した方がいらっしゃるようで。さすがはニコニコ技術部(笑。 【そらのおとしもの】空飛ぶパンツのようなもの【実体化】 海外でも話題になったという、そらのおとしもの第2話の飛行パンツ。 空飛ぶ女性「パンツ」動画 大人気「日本の恥」か「誇り」か あの形…

っておぉー、聞き逃したぁー。

もうそりゃ見事に。もう一度ふて寝してやるー(笑。 今晩は丹下桜のRadio・A・La・Mode第2回! - おにぃちゃんの日記

今晩は丹下桜のRadio・A・La・Mode第2回!

放送ですねー。いやぁ、先週放送を聴いたときに、日曜の夜の癒しのひと時となったので、今日も秋の夜長にぴったりの、ほのぼのとした時間を過ごせること間違いなし!(笑 ぜひともチェックしたいところです。 ちなみにデジタルラジオの視聴方法は以下のとお…

マイクロソフトがWindows7仮想ディスクイメージを配布

しているみたい。これは機能制限なしに90日間試せる体験版、という位置づけのようで、Virtual PCのほか、Virtual Boxでも動くらしい。へー。 MS、機能制限なしで90日間試せる“Windows 7”を仮想ディスクイメージとして公開 今では手持ちのパソコンの中に無…

○○毛がぁ〜(笑

ってことで、あえてネタばれを防ぐために伏字にしてみたら、逆に怪しくなってしまったぞ(笑。とある科学の超電磁砲、第3話も素敵な内容に笑わせていただきました。毎回楽しすぎっ。…あれ?ゆかりんかっ!?

Core i7 860の省電力と高パフォーマンスの両立のために

BIOS*1とOS*2の設定を弄ってみたら、自分なりに興味深いことがわかりました。実は今までBIOSの設定項目をこんな具合に設定していたんです(以下の脚注3〜7の用語説明はMSI P55-GD65ユーザガイドより引用)。 Intel EIST [Disabled] *3 Intel C-STATE [Enable…

打ち込みドラムでトップマイクの再現

方法がSOUND DESIGNER 11月号に載ってましたね。すべてのドラムトラックを1つのバスにまとめて250Hz以下を切り、2kHz以上を持ち上げると、いい雰囲気になるとか。あとはオフマイクの再現方法なども書いてありましたね…参考になりそうです。 SOUND DESIGNER