2014-01-01から1年間の記事一覧

制作環境や音楽制作方法等について

ご質問をいただきました。折角の機会ですので現状の制作環境について整理してみたいと思います。スマイルさま、コメントいただきありがとうございます。 使用PC・機材の基本構成 CPU: Core i7 860 2.8GHz→3.6GHz ※DAW使用時はオーバークロック RAM: 12GB OS:…

アイドルマスターシンデレラガールズのOP曲Star!!のサビを打ち込んでみた

ですよ。こんな感じでどうでしょう?(笑いつもうpしたあとで後悔ばかりするんですが、もうすでに直したい衝動に駆られてます。うーん、最後の音量バランスがイマイチなんですよね…。完成版ではさらに細かな部分まで追い込んでいきたいところです。

数時間でざざっとサビを

うちこんでみました。いきおいで打ち込んだ感じがそのまま荒っぽく出てます(笑。後で聞き直してみると何が何やらさっぱりわからない曲ですね(笑。 メロディラインを追加してみました。

シンデレラガールズOP曲Star!!がやばい

ですねぇ。サビがテンションあがるわー。なるほど!作曲はあのMONACAの田中さんってわけなのですね!神前暁さんっぽいんですよね、コード進行とか雰囲気が(笑。私も耳コピした「太陽曰く燃えよカオス」といい、「恋は混沌の隷也」といい、なにげに気に入っ…

山賊の娘ローニャの「春のさけび」を耳コピしてみた

ですよ。現在放送中のTVアニメ「山賊の娘ローニャ」は、宮崎吾朗監督による3DCGアニメ作品なんですが、NHK BSプレミアムでの放映なので、あまり注目されていないような気も…(^^;。さてさて、もう年末ですねぇ。準備運動ができたところで、さっさと次に進みた…

またまたこんな新作とか

ちょこちょこ打ち込んでみたりしてます。しかもフルサイズ! もしやこの調子だとCDリリース前にはカラオケ版作れるのでは!? まぁこれならリハビリとしていいかも、とか思ってたりします(笑。少なめの楽器パート数、わかりやすい音色・メロディー・コード…

新しいものとか懐かしいものとか

打ち込んでいきたいと思っているんですが、最近はなかなか時間が取れません…。このところは、こんなあたらしいのとか、こんななつかしいものとか、作りかけていたりします。まだ全然荒削りな状態ですね…何かひとつでもなんとか完成させていきたいです(笑。

実はこんな作品も

作りかけだったりするのです(笑。いまだにこうやってたまに引っぱり出してはちょこちょこ手を加えて、「うーんまだまだいまいちだなぁ」とか思い、そのまましまってしまうことが多い…。さすがにここまで作りこんでいるのだから、なんとか自分の納得するとこ…