2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

22話の最後のあずにゃんの表情にやられた

ですわ。実は今まで感情移入できなかったんですけど、さすがにあの表情にはジワッときましたですね。珍しく多感な学生時代の切ない気持ちとか一瞬だけ思い出しましたよ(笑。って別に振り返っても意味のない幼稚だった自分の過去とかしょーもない学生の頃の…

今日のアキバ

ってなんで先週末出かけなかったかって?そりゃあ夏バテしててわざわざ体力とお金かけてまで出かける気力がなかったからに決まってます!(笑 今日は夏休みも終盤ってことで、なんとなく若者が多かったような気がしないでもない(笑。相変わらずコスプレっ娘…

クイックフォーマットじゃダメですか?

…あ、やっぱだめ?あぁだめですか。そうですか…はい。わかりました。これから数時間かけて通常フォーマットします、はい(笑。 価格.com - 『クイックフォーマットじゃだめですか?』 WESTERN DIGITAL WD20EARS (2TB SATA300) のクチコミ掲示板 ハードディス…

夏バテ?

っぽいです。自宅では扇風機のみで過ごすことが多いわけですが、暑くて何もする気が起きない。食欲もない。だるい。でも体力は落ちているので、エネルギー不足をなんとか補わないと。とりあえず今日は体力回復のため頑張って食って寝まくってます(笑。あー…

なめてました

ってアイスじゃないですよ(笑。いやぁ、オーケストラなんてチョロイとか思ってたのが大きな間違いでしたorz。とりあえず導入部はこんな感じでなんとか様になってきましたが、気が遠くなりそうです…あぁ通常OP版の打ち込みに切り替えようかな(ぼそっ。

キティちゃんが「笑っていいとも!」初出演とか

すごいことになっていたんですね。実は林原めぐみさん初出演と聞いていたんで、今日どんな放送してたんだろうと気になってたんですが、まさかこんなことになっていたとは(笑。 笑っていいとものテレフォンショッキングにハローキティー(CV:林原めぐみ)が…

心機一転、さあて次の打ち込み作品は

何にしようかな、と。とりあえずバンド曲はちょっと懲りたので、MOTIF-RACK XSの性能を発揮できそうなオーケストラ系にいきたい。となると私の中での選択肢は以下のとおり。 セキレイ 白翼ノ誓約〜Pure Engagement〜 STRIKE WITCHES 2 〜笑顔の魔法〜(オー…

けいおん!!のぴゅあぴゅあはーとの律ドラムを耳コピしてみた

ってことで、律ドラム編です。MOTIF-RACK XSのドラムキットは、最近のドラム用ソフト音源のようにマイキングまで調整できるような柔軟性はないので、音作りが一番大変です(笑。しかも出来上がったものはぜんぜん生っぽくない〜。あぁリアルなドラム音源ほし…

けいおん!!のぴゅあぴゅあはーとの澪ベースを耳コピしてみた

ってことで、澪ベース編です。ベースの音色で生っぽい感じを出すのに苦労しましたが、結局あまり生っぽくないですね(笑。ベースは原曲を1オクターブ上げて再生させることで音を採りやすくなります。同時発音が基本的には1音ですから、コピーするのは比較…

けいおん!!のぴゅあぴゅあはーとの紬キーボードを耳コピしてみた

ってことで、紬キーボード編です。ピアノの打ち込みは比較的楽しく、しかも楽に出来ました。聞こえてきた音をそのまま打ち込んでみたので、実際のピアノ演奏の指運とかは全然考慮してません(笑。たぶんこのままじゃ弾けないかと(笑。基本的に私はベロシテ…

けいおん!!のぴゅあぴゅあはーとの梓ギターを耳コピしてみた

ってことで、梓パート編です。こちらは同じフレーズが基本的に続くので、音色を作りこんでパターンを打ち込めてしまえば、ほぼ完璧です。1音色では再現できない部分があったため、クリーンな音色と使い分けてます。

けいおん!!のぴゅあぴゅあはーとの唯ギターを耳コピしてみた

ってことで、唯パート編です。たまにはこんなふうにバラバラにしてみるのも面白いかなぁと。打ち込み時に一番手間のかかったパートです。左右のギター音色は同じものを使用しているのですが、左右で一音ずつ音程、ベロシティ、ピッチベンド、EQ等微妙に変え…

けいおん!!のぴゅあぴゅあはーとを耳コピしてみた

ってなにをいまさら、って感じですが、やっとのことで完成としてみました。4ヶ月も毎日のように作りこんでいてこんな出来かよ、って感じですけど…。地味めな曲ですが、バンド曲のリアルな再現は難しいということを改めて感じました。バンド曲の打ち込みはし…

「おんなじきもち」

を聴いていると、かんなぎOPの「motto☆派手にね!」で作成した音色群そのまま使えるんじゃね?とか思ってしまうセキレイ〜Pure Engagement〜ED曲なのですが、よく考えると両方とも作曲者が神前暁さんなんですよね。そりゃ使い回すこともあるよなぁ、と妙に納…

DTMマガジン2010年9月号は恒例のフリーウェア特集

だったんで、つい買ってしまったですよ。べ、別にVocaloid Lily体験版欲しさに買ったんじゃないんだからねっ! DTM magazine web site » Error! ほら、自分で世界中にある新作フリープラグインを常にチェックしまくるのって大変じゃないですか。だからこうい…

ヤマハMOTIF XF新製品発表会の様子が動画で

みられるようになってたみたいです。 おぉ〜。新音色の生っぽさがいいわぁ。バリエーションが増えててすごい。いいなぁいいなぁ。アルペジエーターいらんけど(笑*1。 *1:だって耳コピ用途だもん!

8/10にエンジェリックレイヤー生誕10周年記念番組放送

するらしいですよ。 http://www.saiani.net/article/158469434.html いやぁ、懐かしいなぁ。OP曲がずっと好きで、やっと最近になって中古CDを買ったんだっけ。また見たくなってきた。

なに〜!?ヤマハ純正VOCALOID「VY1」だとぉ〜(笑

ってことで、最近すっかりボカロ関係のアンテナ張ってなかったのですが、こんな動きがあったとはー。 初音ミクみく 出た!VOCALOID.comに新ボカロ「VOCALOID2 VY1」特設ページが公開 ヤマハ純正VOCALOID「VY1」について、いま分かっていること:CloseBox & O…

プルダウンメニューが左側に表示されてしまう場合の対処

について。自宅で使っているWindows 7 Professional(64bit版)で、突然メニューが左側に表示されてしまうことがあるので、直す方法が書いてあるサイトをメモメモ。 右クリック表示のプルダウンメニューを左側に表示させたい - ITmedia エンタープライズ 同じ…

Windows XP起動時にwuauclt.exeがメモリ消費してPCが重い場合の対処

について。業務用PCが起動時にあまりにもっさりとした動きをしているので、なんとかならないかと調べたところ…。 wuauclt.exe って何? - pudding - diary(2007-04-23) これでかなり解消するかもー。起動が速くなった気がする。

今日のアキバ

にけいおん!!新曲をスルーしてストライクウィッチーズ2のCD目当てで行った私はきっと愚か者です(笑。ってことで、今日の戦利品。 ストライクウィッチーズ2〜笑顔の魔法〜初回限定版DVD付き/ストライクウィッチーズ2 OP/新品/1,701円/ポスター付き 白翼ノ誓…

気になった点。

をいくつか列挙。まだまだ調整が必要かなぁ。 澪ベースの高周波成分を持ち上げる。 唯ギターのリバーブ成分を若干抑え、音量を少し上げる。 梓ギターの定位をもうちょっと右に。 サビ直前のフィル部の梓ギターの音量を上げる。 律ドラムのハイハットの定位を…

YAMAHA、MOTIF XF発表

したみたいですねー。とりあえずざっと機能をチェックしてみたんですが、MOTIF XSとあまり代わり映えしないよーな(笑。 DTMマガジン | PCでできる音楽作りの情報誌 » ミュージックプロダクションシンセサイザーの新フラッグシップモデル『MOTIF XF』 Home 7…

なにげに投稿作品ができてしまったのだが

どうしよう、うp作品の「非公開」設定を「公開」にすれば完成なのだが、現時点のクオリティで公開すると「後悔」しそうなのだが(笑。とりあえずニコ動の16:9対応mp4エンコードで問題ないことは確認できたので、あとは一日寝かせて通勤電車の中で原曲との最…