2015-01-01から1年間の記事一覧

ほぼ必要なパートは

音採りできたかなぁといったところです。このところなかなか時間が取れず、今日やっと少し音楽制作を楽しめました。せっかくなので、MOTIF-RACK XSでの使用音色を列挙してみます。もちろん、これはカスタマイズ元のプリセット音色となります。ちなみにこの順…

今日も少しだけ

打ち込みできました。サビのギターを中心に入れてみました。まだSE音とかイントロ等で出てくるシンセの打ち込みはまだですけど、ちょっぴりゴージャス(?)になった感じです。

今晩も打ち込み三昧

といいますか、夜の何時間かでサビの部分を打ち込み、なんとか1コーラス版がこんなかんじにできてきました。サビの引き立て役はやはりブラスセクションですね。あとはストリングスとピアノを入れただけで音に厚みが出て結構いい感じになってます(笑。今回は…

今日一日打ち込み三昧

というわけで、本当に久々に作りかけの打ち込みの続きが出来ました。前回ではベースとドラム一式の打ち込みが終わっていたため、今日は上に載せる楽器をどんどん追加してみました。細々としたSE音やシンセ、ギターの打ち込みはちょっと面倒なので、まだ手を…

なんとなくはじめてみたら

結構楽しくなってきました。でもまだまだなんですけどね。イントロはいい感じなんですが、Aメロからはベースとリズム隊だけしか入っていないという(笑。それにしてもやっぱりブラスセクションの打ち込みは楽しいですね。できればいつかブラスセクションの打…

今晩の2nd SEASON放送開始に合わせて?【アイドルマスターシンデレラガールズ】Star!!を打ち込んでみた

んですが、結局のところTVサイズという(笑。果たしてフルサイズは完成するのか?そもそもやる気があるのか?ないのか!?根気が続くのか!?…と色々と考えるだけで気が遠くなりそうです(笑。制作環境では、いつも96kHz/24bitで作っていたので、そのデータ…

とりあえず勢いで

TVサイズの形にしてみました。こんな感じでどうでしょう?(笑 なんとかそれっぽくなってきましたね。まだ拾いきれていない音とかあると思うので、もうちょっと掛かりそうです。

日記を移行してみました

今まで「はてなダイアリー」のほうを利用して日記を書いていたのですが、心機一転、こちらに移行してみました。よろしくお願いいたします。 「はてなダイアリー」は利用できるブログパーツに制限がありまして、埋め込みたいコンテンツが使えなかったんです。…

やっと

時間が取れるようになってきたんで、少しだけ音楽制作を進めることができました。イントロのSE(キュルル…とか、シャシャシャ…とか、シュワー…とか)の音作りに何時間もかかってました(笑。Aメロまでの雰囲気はなんとか出てきましたね。SE音が入ると、グッ…

なかなか

時間が取れず、しかもまだイントロの直しばかりやっていて、先に進めません(笑。少しずつ良くなっているとは思うのですが…1コーラス分くらいはさっさと進めていきたいところです(^^;。

やっとOP曲きましたね

第2話放送でついにお披露目でしたね。アイドルマスターシンデレラガールズOP、いいですね。OP映像は臨場感や躍動感があり、ダンスはCGではなく手描きっぽいですし、あそこまで一人ひとりの動きを可愛く丁寧に描いているのは感動ですね。しかも同時放送のニ…

アイドルマスターシンデレラガールズのOP曲Star!!のイントロを打ち込んでみた

ですよ、ってまだ原曲を1コーラス分も聞いてないんですけどね(笑。今朝までPCが不調だったので、今日は帰宅後わずか2時間足らずでちゃっちゃと動画制作→うp作業完了としましたですよ(笑。今晩は第2話放送ですね。ついにOP映像が見られるでしょうか、楽…

こんなイントロを

打ち込みはじめてます。昨日楽しみにしていたアニメ放送直前特番で、ライブ映像がいち早く公開されたんで、早速打ち込み(笑。イントロとAメロあたりは耳コピできそうですね。ギターを3本に追加しました。色々調整していくと徐々にゴージャスになっていきま…