2011-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の締めくくりに第九演奏会でも

聴きましょうか…。今年もいろいろありました。というか、ありすぎました。まさに激動の一年、本当に大変な一年でした。皆さま、今年一年、お疲れさまでした。来年こそ良い年になるよう、皆で頑張りましょう。 12/31(土)20:00〜 [NHK Eテレ] N響“第9”演奏会 ……

昨晩放送していたルパン三世OPを

見て、あ、そういえばMOTIF-RACK XSを買った直後にOP曲打ち込んだ途中のやつがあったっけなぁと探してみたら、作りかけのこんなやつが見つかった。恐らく、元ネタは昨晩放送してた2008年版TVスペシャルかと。あの頃は音源手に入れて浮かれてたからなぁ(笑。…

とりあえず今日一日でこんな感じで

ここまでいければ、まあよしとしましょうか(笑。他に仕事もしてたし、ね。ベースとピアノとストリングスしかまだ手を付けられてないんですけど、雰囲気は出てきてるんで、今後に期待ですね(笑。

ジュエルペットてぃんくる☆OPのHappy☆てぃんくるを打ち込んでみた

のですが、打ち込み途中だったものをTVサイズ版に完成させるのに今までかかってしまったという(^^;。なかなか納得の行く出来にならずに苦労したわけですが、あまりの遅さに我ながら執念を感じざるを得ません(笑。ふぅ…、とにかく別の作品を打ち込みたいです…

iOS5新機能紹介映像の大阪弁バージョンがおもろい

んで、おもいっきり声出して笑ってしもうた(笑。でもわかりやすくていいわぁ。ってことで、昨晩わたしのiPad2くんもiOS5に無事バージョンアップできました。アップデートの際のトラブルをわたしの周辺の人から聞いていたのですが、ちゃんとiTunesとのデータ…

Skype for iPad がついにBluetooth対応に!!

ってことで、待望のBluetoothヘッドセット購入に踏み切れそう。iPad2購入以来、ほぼ毎日のように利用しているSkype通話。スピーカー通話では相手の声がだだ漏れなので、現状ではiPad2のステレオヘッドフォンジャックにヘッドフォンを接続して、内蔵マイクと…

?でわっしょいを歌ってくれた方が

いらっしゃいました。いやぁ、ゆるゆるなあにめっぽく可愛い声で癒されますね。ありがとうございます。

台風の影響で帰宅に6時間も

かかるとか、どんな田舎だよwと自己ツッコミいれたくなるくらい、東京の公共交通網は脆弱なのでした(笑。早めに帰宅せねばと午後3時半には退社したというのに、家についたのが午後9時半て(^^;。しかも電車内でずっと立ちっぱなし。何のイベントだよこれ…

日常OPのヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-Cを打ち込んでみた

ってなにをいまさら感漂う今日この頃ですが(笑。相変わらず相当苦労したにもかかわらず、なんだか最後の音質調整はやっつけ感たっぷりです(笑。

自動TS→H.264変換設定について(3)

TVRockと連携して自動でTS→H.264変換という記事に、さらにいくつかコメントが寄せられていましたので、ここで整理してみようかと思います。 Q. Core i5などはスレッド数は8に変更した方がよいのか A. ffmpegの-threads オプションは、CPUのコア数分だけエン…

もうこんな感じで

許して(笑。なんか音色的にイマイチな部分ばっかでなんかしっくりこないんだけどなぁ。何が原因なんだろう。うーむ。

まあなんとか

いいかんじ?になってきたっぽい。ってもうそろそろどことなくいい加減さっさと1コーラスくらい完成させろよってツッコミがきそうで怖い(笑。

本日TVアナログ放送終了に伴い、TvRockもダウングレード?

が必要なのかはよくわからないのですが、今日久々にiEPG録画予約をしようとしたら、 iEPG:予約リストへの追加に失敗しました と表示されてびっくり。どういうことだろうとTVRockなページを覗いてみたら… 2011/7/24 - すいません、メール貰ってた人に使用期限…

くやしい。

くやしいがまだまだ全然程遠い〜。どうすりゃいいんだ(笑。

Windows7(64bit)でSSDを圧迫しているAppDataフォルダを別ドライブ(HDD)に移動する

方法を調べてみたのですが、Windows Vistaからシンボリックリンクをサポートするようになったんですねぇ。AppDataフォルダをHDDに移動してシンボリックリンクを張ったらCドライブ(SSD)が18GBも空きました(笑。以下、私が作業した内容の備忘録。これは私が調…

サビ前までは

こんな感じでできてきた。って久々に打ち込んだ気がする(笑。どうもiPad2を手に入れてからは、PCの前に座ることが激減したような…。やっぱり生活変わるって感じがしますわ。

iPad2 Wi-Fi + 3G 16GB Whiteモデルを買ってしまったその理由

をちょっと書いてみようかなと。実は買っちゃったんですよ、先週末に。5月の連休中、自炊のためにScanSnap S1500を購入したことを書きましたが、もちろんそれは、いずれPDF化した本を電子書籍ビューアで見ることを夢見ていたからです。で、その後CARL製の断…

サビ前BメロのピコピコサウンドがMOTIF-RACK XSの打ち込みで

再現できるか不安だったんで、イントロより先にここを打ち込んでみた(笑。SE音の再現が難しすぎるし多すぎる(笑。しかもここだけで15トラックも使ってるし、まだドラムパートが入ってないんですけど…。でもとりあえずなんとかそれっぽく作れそうで安心しま…

複数tsファイルをTsSplitterで一括処理させるバッチスクリプト

が欲しくなって、調べてみました。以下の記事を参考に、私の環境用にカスタマイズしてみました(笑。素晴らしいスクリプト、ありがとうございます。 http://dorichin09.at.webry.info/201002/article_15.html ■スクリプトの準備 まずは、以下の囲みの内容を…

積ん読状態の部屋を片付けるために自炊を始めてみた

ですよ。iPad発売以降、タブレット端末が注目されるようになり、電子書籍が一般にも見直されるようになってきました。それで最近考えていたんですが、既存の本をすべて電子データ化してiPadとかで検索・閲覧できるようになれば、スマートでカッコイイし、部…

早速「ハミングガール」歌ってくださった方が

いらっしゃるみたい。お二人のデュエットでほんわかうきうき、すてきー。 Aチャンネル*EDテーマ『ハミングガール』を歌ってみた‥♪【RiCoA's】 この曲はシンプルかつテンポがゆっくりなので、一音ずつ切るような仕方でスタッカートを多用し、アンダンテ*1の…

AチャンネルED「ハミングガール」を打ち込んでみた

んですけど、今回はこんな感じにしてみました。ちょっと実験的にピアノロールを3D表示にしてみましたが…うーんどうでしょう?

なかなかいい感じに

なってきたぁ。サビの盛り上がりが特にいい感じに。あとは左サイドのカッティングギターを入れればほぼ全パートが完成かな*1。 *1:追記:入れてみた(笑。あとは各ノート長の調整かなぁ。

今日のところは

こんなところですかねぇ。最近あまり調子が出ないので、この曲ならばリハビリにいいかなぁと思ったんですが、さすがに今日だけではできませんでした。このくらいはちゃっちゃと完成させねばいかんよね…orz。

えっ! トヨタとマイクロソフトが提携だと!? もしMSが車なんて作ったら…

きっとこうなっちゃうぞ。 Palm Space : もしマイクロソフトが自動車を作ったら …というのは、昔からよく言われている有名なジョークですが、これを思い出した人は私だけではないはず。クラッシュする車載OSとかは勘弁してください(笑。 トヨタ、マイクロソ…

今日第1話再放送が始まった『かんなぎ』、この舞台の聖地も被災

してるんじゃないかと、急に心配になって情報を探してみると…。 漫画『かんなぎ』再開に向け準備中、アニメ聖地も被災 - テンプルナイツ ‚½‚¯‚È‚µ‚́[‚Æ おぉ……。 上記の作者HPでロケ地の写真が掲載されてますが、地震・津波の影響ですごい状況に…。 この時…

ギターとSE音加えたら

なんか形になってきたっぽい。左右それぞれのギター、風切り音、そしてキュルキュルとしたSE音を加えただけなんですけどね…。音の隙間を埋めてくれるみたいで、雰囲気が出てきた気がする。なんか断然やる気が出てきた(笑。

ギターのカッティングやブラッシング、ブリッジミュートの打ち込みでの再現法

についてのご質問をいただきました。実は私、ギターが弾けません(笑。ですから、単に聞こえた音に近づけられるよう、1音づつ試行錯誤して何度も打ち込んでは原曲と聴き比べ、それっぽく再現しているに過ぎないんです。大した技があるわけではないんです(笑…

経産省が「優れた電力状況活用アプリ作ったら国でも取り上げる」とか

言っているみたい。すごいことになってきましたなぁ。東電がいつの間にか電気使用状況の速報値をグラフ画像だけでなくCSVデータでも公開するようになったし、簡単にブログパーツとかガジェットが作れそうな気がしてきた(笑。とりあえずエヴァ風監視装置デザ…

ぽぽぽぽーんなCMのオーケストラアレンジが面白い

やつを見つけました。なんかとっても新鮮。これすげぇわ(笑。