2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日といえば…やっぱり第九!

ですよね…ってことで、なぜ年末になると第九演奏会が開かれるのかは、以下のリンクを参照いただくとして、今からでもまだ間に合う*1、本日大晦日でも見られる第九演奏会のテレビ番組チェックですー。 第九はなぜぇ大晦日にぃ、演奏するんでぇすかねぇ??第…

MOTIF-RACK XS用Windows7 64bit対応版続々リリースきたー!

というわけで、先ほどのエントリを書いていた時点ではFWドライバのみだけのリリースでしたが、たった今チェックしなおしてみたら「Studio Manager V2.3.1 for Windows 7/Vista/XP 64bit」と「Editor MOTIF-RACK XS Editor VST V1.3.0 for Windows 7/Vista 64…

MOTIF-RACK XS OSをV1.03に上げてみた

のですが、MOTIF-RACK XSのOSアップデートにはUSB接続が必須。普段はIEEE1394でのFireWire接続で使用しているため、機器側の接続・設定変更とYAMAHAのUSBドライバが必要となるわけです。また、P55チップセットには、以下の記事にもあるとおり、「USB 1.1 Ful…

年明け前に最後の2010新春アニメ番組チェック

するには、これがお勧めですね。でもまとめ動画が27分もあるので、忙しい人向けではないです(笑。年末暇な方はどーぞ。 2010年-新春-アニメ新番組ラインナップ紹介 豪華22本ほか収録! 特大号

『れでぃ×ばと!』年末特番、今晩放送!

なんですね、見逃すところでした。それにしても… http://anime.biglobe.ne.jp/title/3669 放送直前!『れでぃ×ばと!』年末特番!予習もかねて第1話をお見せしちゃいますが年が明けたら我慢できないのですぐイッちゃいますよスペシャル! 12/29(火) 22:30〜…

地デジ環境構築ばかりでだらだらー

としている今日この頃。何もする気が起きません(^^;。この無気力感、慢性的な眠気…なんかやばいぞおれ(笑。というわけで、休日はひたすら寝まくりなんですが、とりあえずいろいろ地デジ関連で快適な録画環境を構築するための検証は進めてます。 とりあえず…

【咲-saki-】Glossy:MMMを打ち込んでみた を比較してみた

という動画を発見。い、いつのまに(笑。ありがとうございますー。いやぁ、面白いですねー原曲比較。 そういえば最近遊んでばかりで全然MIDIの打ち込みしてませんなぁ。 早く環境整えてまた新作打ち込みたいです(笑。

PT2生産終了

となることが明らかになりましたね。まだこれから4万枚市場に出回るようですが、とりあえず私は何とかゲットできてラッキーでした。でも某掲示板に張り付いてアキバで数店舗チェックしてても全然楽に入手できた感じがしなかったのだが…。 大人気の4番組同時…

ひだまり☆☆☆予告きたー

ですわね。それにしてもけんぷファーの番外編最終話はあまりにもカオス過ぎてまったくもって理解できなかったぜ(笑。 とりあえず、予告でちらっとOPテーマ「できるかなって☆☆☆」が聴けたのは嬉しい。なかなかいい曲ではありませんか。さぁて、3チャンネルの…

メールで無料配信されるアニメ「ゆとりちゃん」

が面白そうですね。ゆとり世代をターゲットというかネタにした、とてもユニークな新感覚アニメということだそうです(笑。受付期間が12/29〜31までという、とても短い期間であるのが要注意ですね。 ゆとりちゃん公式サイト ジェネレーションギャップを面白か…

今日のアキバ

って、よくもまぁ仕事帰りにこんな頻繁に通ってるよなぁ、と我ながら思いますが(ぉ。とりあえず今日はDY-UD200(1チューナー) + PT2(2チューナー)、計3チューナー構成で来年からの深夜アニメに備えたいと思い、別途ICカードリーダーを買ってきました。NTT-ME…

MySound終了まであと12時間…

を切りました。もう…終わりなんですね…プレ王…しくしく。プレ王の音友の皆さま、今まで本当にお世話になりました。そしてプレ王の事務局の皆さま、すばらしい音楽コミュニティの場を提供してくださり、ありがとうございました。MySound上で今まで私が書き溜…

PT2+DY-UD200で地デジ3ch同時視聴成功

しました。いやぁ、あまりにあっさりとできてしまったので拍子抜け(笑。NTTコミュニケーションズのHPでSCR3310-NTTCom最新ドライバをダウンロード。ちょうどWindows Vista/7の32/64bitに対応した公式最新版がつい3日前の2009年12月18日に上がっていてありが…

昨日のPT2祭りの戦果

ですが、実は並んだ人全員が購入できたという(笑。いやぁ、ラッキーでした。今までアルフとかドスパラとかの抽選にも見事落選してましたから。オリオスペックに集合時間5分前の19:40に行ってみたところ、入り口前に2〜3人いただけだったのに、時間つぶしの…

DY-UD200をカードリーダにしてPT2でW地デジ視聴

が試行錯誤の末、やっと設定できました。これで別途ICカードリーダ買わずに済みました。そのかわり、DY-UD200側の地デジチューナーは使えないみたいですが(^^;。 以下、自分のための備忘録。 まず、以下のサイトを参考に、DY-UD200で視聴できる環境を構築し…

アキバなう

ってここはtwitterじゃねー(笑。いやぁ、一度はやってみたかったんですよ(ぉ。それにしても職場から歩いてアキバに行けるってのはいぃねぇ。1時間弱かかるのが辛いけど(笑。だったら電車使えよとか突っ込みは無しの方向で(笑。さーて、ちょっといい汗か…

これからアキバのPT2祭りに参加

して来ます。突然PT2祭りに参戦してみたくて(笑。今晩もとってもさむい〜。高倍率が予想される抽選会なので、入手困難が予想されますが、そんなネガティブな考えはよそう、なんちゃって(笑。とにかく今日はいい収獲がありますように。

今日の帰りの満員電車内での女子中高生の会話

が面白すぎっ(笑。 「ねぇ、満員電車でおじさんとかに胸の辺りとか押されると悲しくないー? 無い胸が窪んでカルデラ状になっちゃう(笑。」 とか、満員電車内でぶっちゃけすぎだろ(笑。しかも大声で(笑。 てゆーか、実は隠れた需要があるかもしれないぞ、…

で、昨日の戦果は?

と気になるところ*1ですが、結論からするとPT2はことごとく売り切れておりました(笑。秋葉に到着したのが11時半頃。さすがにどの店舗も開店販売が終わったためか、どことなく空いてましたね。とりあえず向かう電車内で某スレをケータイで随時チェックしてた…

これからアキバへ

行って来ます。突然PT2祭りに参戦してみたくて(笑。今日はとってもいい天気。昨日もアキバ行ったのですが、びしょ濡れでしたから、とてもきもちいい〜♪ 出発するのが遅いので、入手困難が予想されますが、そんなネガティブな考えはよそう、なんちゃって(笑…

そろそろ2010冬アニメのチェックでも

しますかねぇ(笑。 【アニメ】2010年冬季(新春)放送開始の新作アニメ一覧 2010年冬季(新春)放送開始の新作アニメ一覧 ひだまりスケッチ×☆☆☆、ゆるゆるーな日常がまた戻ってきますぅ。 新OP「できるかなって☆☆☆」に期待ですぅ。 それまではこれでも見ながら…

SOUND DESIGNER 2009年12月号

を購入しました。パート別コンプ法とかギターエフェクトとか結構使えそうです。 「迫力が出ない!」、「音が細い!」を一発解決!コンプ完全攻略BOOK(詳細) プロは音色とプレイで録り方を変えている!ギターの奏法別 録音&ミックステク(詳細) コードを1…

過去のMIDIデータが消えた

模様です…あははー(^^;。復旧ソフトでここ数日試みてみたけど、HDDが壊れてしまったようで、ほぼ絶望的。ま、もう今さら古いMIDIデータなんて要らないけど、と強がってみる(笑。ちょっぴりもったいないなぁと思ったのは「もってけ!セーラーふく」のMIDIデー…