2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ギターとSE音加えたら

なんか形になってきたっぽい。左右それぞれのギター、風切り音、そしてキュルキュルとしたSE音を加えただけなんですけどね…。音の隙間を埋めてくれるみたいで、雰囲気が出てきた気がする。なんか断然やる気が出てきた(笑。

ギターのカッティングやブラッシング、ブリッジミュートの打ち込みでの再現法

についてのご質問をいただきました。実は私、ギターが弾けません(笑。ですから、単に聞こえた音に近づけられるよう、1音づつ試行錯誤して何度も打ち込んでは原曲と聴き比べ、それっぽく再現しているに過ぎないんです。大した技があるわけではないんです(笑…

経産省が「優れた電力状況活用アプリ作ったら国でも取り上げる」とか

言っているみたい。すごいことになってきましたなぁ。東電がいつの間にか電気使用状況の速報値をグラフ画像だけでなくCSVデータでも公開するようになったし、簡単にブログパーツとかガジェットが作れそうな気がしてきた(笑。とりあえずエヴァ風監視装置デザ…

ぽぽぽぽーんなCMのオーケストラアレンジが面白い

やつを見つけました。なんかとっても新鮮。これすげぇわ(笑。

久々に打ち込んでみた

んですが、今晩から朝方にかけて7時間近くかかったのにここまでしか進まないという(^^;。まだベース、ストリングス、ピアノ、ブラス、シンセリード、ドラムくらいしか打ち込めてないので、SE音とか空間を埋めるパートがなくて寂しい。しかもドラムは超適当…

東京電力がやっと現在の電力使用状況を公開

したみたいです。こういうのって大事だと思うんです。てゆーか、11時時点で92%とか、もうすでにやばくね? 皆さん節電節電!! 東京電力が電力使用実績がわかる「電力の使用状況グラフ」をネット上で公開開始 - GIGAZINE

欝になりがちな最近のテレビでの心の救いは「ポポポポ〜ン」

って感じがしてきた今日この頃。テレビ見てると不安が増長してゆくばかりで気分が落ち込んでくるんですが、このCMだけはちょっと楽しくなれて救われる気がする(笑。ニコニコ実況でも、CMに入るとみんなの「ぽぽぽぽ〜ん」弾幕があって安心する(笑。 しかも…

エヴァっぽい計画停電スケジュールがカッコいい

んですけど、本当に首都圏がこんな緊急事態になるとは思わなかったなぁ。 輪番停電|関東 自分の地域のヤシマ作戦日程をチェックできる、エヴァ風輪番停電スケジュール #jishin : ギズモード・ジャパン スケジュール表右上の「第壱集団(G1)」〜「第伍集団(G5…

えっ!?今夜は首都圏で予測不能の大停電!?

って聞いて、大急ぎで帰り支度して、たった今会社を飛び出してきました。もう交通は混雑してるだろうし、帰れるだろうか…心配。

Twitterによるリアルタイム電車運行情報まとめ

ってこのアイディアは素晴らしいですね。計画停電による運行の乱れで、帰宅難民にならないためにも、帰れるかどうかとか混雑具合とか、簡単に随時チェックできてよさそうです。 JRの検索1(山手群京浜東北群の検索) JRの検索2(中央線群その他の検索) JR東日本…

計画停電エリアについて

どうやら東京電力のホームページがつながりにくいみたい。 http://bizoole.com/power/ 輪番停電リスト(都道府県・市区町村名で検索できます。) ↑これ作った人すごいな。対応が早過ぎる(笑。 14日の輪番停電、時間とエリアの一覧 - ITmedia ニュース 東京…

やっと帰宅

できました。昨晩は同僚のお宅に一泊させていただきました。土曜日のお昼時だというのに、まだ帰宅途中と思われる方々が多く電車に乗っていて、大変混雑してました。とりあえず無事でよかった…。

帰宅困難者入り

ってことで、大地震の影響でJR線全滅。今日は帰れません…orz

昨日のアキバ

での戦利品はこんな感じ。 メモリ4GB×2枚組みセット ADATA AX3U1600GC4G9-2G(DDR3 PC3-12800)/新品/7,970円 アリアリ未来☆/お兄ちゃんのことなんか全然好きじゃないんだからねっ!!ED/新品/1,080円 正解はひとつ!じゃない!!/探偵オペラミルキィホームズOP/中…

まだ帰れない〜

ってことで、ただいま途中駅で立ち往生中。なんでこんな夜中に人身事故とか…勘弁してくれorz追記:とりあえず午前1時半頃には帰宅できました(^^;。で、ついついガッツリと夜食を食ってしまうあたりがダメダメって感じです(笑。