予想どおりCubase 10来ましたね

ってことで、早速アップグレードの手続きしましたよ。おそらく今年も今月中にバージョン10が来るんだろうなと思ってましたよ(笑。今回の目玉は、見た目がシンプルな黒のインタフェースとわかりやすくなったボタンアイコン、ピッチ補正機能(VariAudio 3)のアップデートがメインでしょうか。オーディオアライメント機能もいいですね。

 


【池部楽器店】Cubase 10新機能紹介[1]feat.CUTT

 

VariAudio 3では、セグメント自体の周囲にスマートコントロールと呼ばれるドットが表示されるようになって、いろいろな調整が該当セグメント上で直接マウスコントロールできるようになったのはすごいですね!これで無駄な動きがなくなります。しかもドット×6+アンカー×1+トライアングル×2のパラメータが直感的に触っていじれるってのは、感嘆ものです!紹介動画を見てて思わずおぉーって言っちゃいました(笑。VariAudioモードの状態が保持されたままになったというのもよいです。

 

最近ボーカルエディットを始めたのですが、VariAudioは高機能だがいちいち操作画面を行き来したり切り替えたりするのが面倒で使い勝手がいまいちという感じでした。これだとかなりワークフローが効率化されていい感じになりそうですね。今は複数ボーカルのタイミングのマッチング調整をオーディオイベントを切ってちまちまとやっているのですが、オーディオアライメント機能で調整が一発でできたりするんですかね?(笑

 

ダウンロードが終わったらインストールして早速使いたいところですが…ダウンロードファイルが21.09GBって、でかすぎなんですけど(笑。