おにぃちゃんの日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MOTIF-RACK XS OSとVST Editorのアップデータが!

 いつの間にか出てました。気づかんかったわぁ。

 毎日愛用しているこの機材。特にCubase上で専用VSTiプラグインとして振舞うVST Editorは本当に神エディタです。すべてのパラメータ制御がこのエディタ上で行えるのがすごい。でも、MOTIF-RACK XS OS V1.03アップデータを適用してからというもの、MIDI チャンネルに関係なくコモンパラメータの「Assign1 Value」「Assign2 Value」が変化してしまう*1という不安定状態は解消されたものの、今度は逆にMIDIパートを切り替えたときにコモンパラメーターの「Assign1 Value」「Assign2 Value」の値が切り替わらなってしまうというちょっと不便な状態になってまして、もしかしたらこのアップデータで解消されていることを期待してるんですが…OSアップデート作業は1時間近くかかるMIDIデータを再生しなければならないんで、いつアップデートするかが悩みどころ…。しかも普段はIEEE1394接続なんですが、この時ばかりはUSB接続し直さなければならない…うーむ。

*1:マルチモードでASSIGN1/ ASSIGN2ノブのMIDIコントロールチェンジ情報を受信した場合、MIDIコントロールチェンジ情報のMIDI チャンネルに関係なくコモンパラメーターの「Assign1 Value」「Assign2 Value」の値が変化してしまう問題。

広告を非表示にする