読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いやぁ、りんちゃん(Lynnfield Core i7 860)は快適快適〜♪

コンピュータ

 なのはいいのだが、初の自作PCなもんで、msi P55-GD65のBIOS設定でどうやれば最適な設定になるのかが…よくわからんー。とりあえず低消費電力設定でOC Genieをオンにしてオーバークロック状態で4コアともに3.537GHzになっているみたいなのだが…。MOTIF-RACK XS付属のCubase AI4.5.2を使用する関係上、とりあえずはハイパースレッディングはOFFにしてますが、約1ヵ月後に届く予定のアップグレード版Windows7 Professional[64bit版]ではハイパースレッディングに最適化されているというし…うーむ。あとはシステムドライブのSSDの動作モードがAHCIになっているかどうかとか…。システム状態表示ではCPU-ZとCoreTempではコア動作周波数表示が違ったりするし、どれを信じていいのか(笑。低負荷時ではコア温度は45℃程度で、音楽制作中では70℃近くまであがるみたいですが、Abeeの電源SP-530EA初回購入特典と、つい最近届いたPCケースB640-GB初回限定特典のNanoTekFan2台+鎌アングル・リビジョンB+ECS製の省電力版GeForce9800GTビデオカードN9800GTE-1GMU-F構成で、それなりに静かで温度は抑えられてるかとは思うのですが…。

まぁいろいろ気になるところはあるのですが、とりあえずは24インチワイドディスプレイ上で、数十トラックもあるプロジェクトでVSTエフェクトプラグインをがんがん挿してさくさくと快適にリアルタイムミックスができるのは感動ものです(笑。

あ、そうそう。りんちゃんの消費電力ベンチマークとか見かけるが、どうすれば消費電力を知ることができるんだろ。そんな便利なソフトなんてあるのかぁ〜!?誰か教えてくだせぇー(笑。

広告を非表示にする