おにぃちゃんの日記

昨日のアキバ

 での戦利品はこんな感じ。

  • メモリ4GB×2枚組みセット ADATA AX3U1600GC4G9-2G(DDR3 PC3-12800)/新品/7,970円
  • アリアリ未来☆/お兄ちゃんのことなんか全然好きじゃないんだからねっ!!ED/新品/1,080円
  • 正解はひとつ!じゃない!!/探偵オペラミルキィホームズOP/中古/800円
  • 大事♡Da・I・Ji/まほらばOP/中古/100円

 昨日は久々に仕事が早く片付いたので、帰りにアキバに行ったのですが、花粉症の私にはダメージが大きかった(笑。とにかくアリアリ未来☆のOffVocal版が聴きたかったので、新品しかないけどとりあえずいいやとついつい買っちゃいました。ミルキィホームズOPは中毒性がありますよね。まほらばOPのほうは、ゆるい曲なんだけど100円だったらまぁいいか、ていう感じ(笑。

 実はPC環境を拡張したいと考えていたので、ドスパラ新規店舗オープンセールに乗じてメモリを買ってきたのですが、2年前は同じ値段で2GB×2枚だったのに、今やその倍の容量が手に入るんですから、すごいですよね。Windows 7 64bit環境でメモリを贅沢に使えるようになり、4GBも積んでるからしばらく大丈夫とか思ってたんですが、深夜アニメとかを地デジトリプル録画しながらCubaseで楽曲制作作業したり、ついでにニコニコ実況アプリで実況しながら仮想OSなんかをたちあげちゃったりして遊んじゃったりなんかしているところを高画質UST動画配信なんかしていると、4GBもあるメモリ容量もあっという間に無くなってしまうんですよね、当然のごとく。やはりメモリ容量はいっぱいある方がいいです(笑。ADATAの高クロックメモリ XPG Gaming Seriesというやつなのですが、事前にユーザーレビューなどを検索して調べてみたところ、最安値の割には安定動作しているようですし、ドスパラ(会員)ですと追加費用なく相性保証が付いているので安心です。

 あとはアニメ録画用の大容量HDDもほしいところですね。現在では2GBが6千円台で買えるようになってきましたね。ちなみに現在使用中の2GB HDDはもうすでに録り溜めたアニメTSファイルでいっぱいだったりします(^^;。最近全然消化できてない…。

 メモリ増設奮闘記は気が向いたら別途書いてみるかも(笑。とりあえず現在のところGeil 2GBx2メモリ(GV34GB1600C9DC)との混在12GB運用で快適です。メモリがWindows 7 64bit上で中途半端にしか認識されずCore i7 860を再度取り付けなおしたり、鎌アングルが犠牲になってとりあえずリテールクーラーに換装したり、BIOSが安定せずに何度も起動を繰り返して設定を見なおしたり、OSの立ち上がりが遅くなってしまったり…と、色々と苦労したわけですが…まぁそのあたりは後ほど(笑。 

広告を非表示にする