おにぃちゃんの日記

FreeAmp 3の入手先とマルチコア環境での利用時の注意点

 についてわかったことをまとめておきます。実は今日、ギタートラックにFreeAmp3のエフェクトをインサートしようとしたところ、いろいろと苦労してしまったもので…。

 まずはFreeAmp3の入手先ですが、よくこのサイトが紹介されているのですが、どうやらコンテンツがブロックされているようです。そこでいろいろと探してみたところ、ここからダウンロードできました(とはいえ、このサイトが安全かどうかは分かりませんので、自己責任でどうぞ)。

 さて、VSTプラグインをインストールして、Cubase AI4.5.2で複数のギタートラックにFreeAmp3をインサートしてミックスしていたら、突然何度も異常終了するので、CubaseとFreeAmp3の相性がわるいのかと思って調べてみたら、実はSynthEditのバグで、マルチコア環境で複数のFreeAmp3をインサートすると起こる問題のようです。

 この記事によると解決策はdllファイルをインサートに必要な数だけコピーしてDAWに読み込ませる、という原始的な解決法しかないみたいです。まぁそれでも解決するのであれば、ま、いっか。

広告を非表示にする