CD不況が止まらない!? オリコンランキングがヒドイことに

 なっているようで、私にとってはとても衝撃的な数値が出てました。

 私はもともとCDをたくさん買う人ではないのですが、とても気に入ったアニソンがあれば、耳コピ用にOff Vocal版つきのシングルを購入します。ソースによるとCD不況は今年の3月からさらに加速しているとのことなのですが、何が原因なのでしょうか。やはり雇用情勢の悪化に歯止めがかからないというのが大きな影響なのかと思いますが、ケータイでのダウンロードや動画投稿サイトで大量配信されてしまっていることが主な原因なのでしょう。とはいえ、ダウンロードデータは手元に形が残らず、しかも劣化した圧縮データであるため、クリアな音が楽しめないというのが致命的。聞こえてくるすべての音を忠実に聞き分ける耳コピ作業には、もちろん高品質な音源は不可欠ですので、CDがなくなったら困ります(笑。ということで、危機感をいだいている今日この頃。それにしても

100位 : **523枚 … 橋本みゆきprism celebration」 (100位としては歴代ワースト記録)

 ってのはひど過ぎる(^^;。橋本みゆきさんの歌、好きなんだけどなー。『微熱S.O.S!!』とか『Glossy:MMM』とか(笑。