大晦日といえば…やっぱり第九!

 ですよね…ってことで、なぜ年末になると第九演奏会が開かれるのかは、以下のリンクを参照いただくとして、今からでもまだ間に合う*1、本日大晦日でも見られる第九演奏会のテレビ番組チェックですー。

 …ってなんで放送開始時間が同じやねんorz。まぁ全国どこでも見られるのはNHKの方でしょうか。私はPT2で2番組同時録画して後で見ることにしますけど(笑。毎年何らかの放送局の番組で第九を聞いていますが、今年のN響はどんな演奏をしてくれるのか興味深いですね。もちろんテレ玉の放送する第九とどう違うかを聴き比べてみるのも面白いですね。同じ曲目でも、指揮者の思いや表現の仕方でテンポや曲全体の雰囲気、表情ががらりと変わってきますから、興味深いです。例えば、今年の演奏は自分の好みで良かったとか、演奏がずれてたり、ある楽器が目立ちすぎ or 引っ込みすぎ、とか、歌手の音程があってなかったとか、ハーモニーが綺麗だったとか、合唱の迫力がいまいちだったとか、打楽器の迫力が良かったとか、第○楽章のこの部分のテンポは自分好みとか、逆に自分には合わなかった、などなど、自分なりに評価しながら楽しんだりできるので聴き比べはおすすめです。暇がないとできませんけど(笑。

 私を含め、エヴァがキッカケで第九にハマった方とか結構いらっしゃるんじゃないかと思いますが、年末最後を厳かに過ごすってのも粋かもしれませんね。

 …ってアニオタの皆さんはもちろん水樹奈々ちゃんを観るのですか、あぁそうですか(笑。

*1:いつもならもっと早めに気づいて番組チェックするんですけど、とりあえず今年もなんとか見られそうでよかったよかった。