読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SOUND DESIGNER 2009年12月号

 を購入しました。パート別コンプ法とかギターエフェクトとか結構使えそうです。

  • 「迫力が出ない!」、「音が細い!」を一発解決!コンプ完全攻略BOOK(詳細)
  • プロは音色とプレイで録り方を変えている!ギターの奏法別 録音&ミックステク(詳細)
  • コードを1つ変えれば、雰囲気も変わる!簡単に○○風の曲になるマル秘作曲術(詳細)
  • 低価格で高機能なモデルを厳選!宅録入門カタログ2010

↓こんなミックステクが載ってます。

    • <ベース>ソフトニーで、前に出るファットなベースを作る
    • <ベース>スラップ奏法のピークを抑えるハードニーの処理
    • <スネア>生のアタック音を活かしてシェルの鳴りを強調
    • <スネア>アタックを潰したNYパンク的なトラッシュサウンド
    • <キック>ピークを抑えるリミッティング処理
    • <キック>アタック成分を活かしたナチュラルなキック
    • <キック>キックの音像を前に押し出す
    • <オフマイク>キツめにコンプをかけて極端に潰した設定
    • <オフマイク>サイドチェインをオンにしてキック以外を潰す設定
    • <ドラムのトータル>ドラムキットのルーム成分(響き)を際立たせる
    • <ドラムのトータル>ナチュラルなアンビエンス感をさらに強調させる
    • エレキギター>アタックの強いクリーントーンをまろやかに聴かせる
    • エレキギター>歪ませたギターをスピーカーに張り付かせる
    • エレキギター>単音弾きのギターのサスティンを豊かに聴かせる
    • アコースティックギター>アタックの強いアコギのピークを抑える
    • アコースティックギター>ナローでソフトな響きを作り出す
    • アコースティックギター>刻みのリズムをパーカッション的に聴かせる
    • <ボーカル>ウーレイ1176的なリミッティング処理
    • <ボーカル>チューブテック系のナチュラルなボーカル処理
    • <ボーカル>個々のコンプのキャラクターを活かす軽めの設定
    • <ボーカル>歪み感を強調して歌を前面に押し出す
    • <ボーカル>ボーカルに合うビート感を出した強めのコンプサウンド
    • <ギター>歌中のギターリフはボーカルと同じくらい前に出す
    • <ベース>ビート感の強いリズミカルな太いベースサウンドを作る
    • <ドラム>ドラム全体にかけて、ラウド感とビート感を演出する
    • <ギター>不安定な演奏にビンテージコンプの安定感と味を加える
    • エレクトリックピアノ>バッキングのエレピの質感を強調し、楽曲に厚みを出す
    • <ギター>クリーンやクランチ系のカッティングのアタック感を出す!
    • <ギター>クランチや歪み系ルート刻みバッキングの存在感を増強する!
    • <ギター>アルペジオバッキングの音と音のつながりを滑らかにする!
    • <ギター>パワーコードのバッキングに厚みと広がり感を加える!
    • <ギター>白玉コード弾きバッキングのサスティンをリバーブで補強する!
    • <ギター>ロングトーンのギターソロの減衰音をナチュラルに聴かせる!
広告を非表示にする