SOUND DESIGNER 2009年12月号
を購入しました。パート別コンプ法とかギターエフェクトとか結構使えそうです。
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↓こんなミックステクが載ってます。
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- <ベース>ソフトニーで、前に出るファットなベースを作る
- <ベース>スラップ奏法のピークを抑えるハードニーの処理
- <スネア>生のアタック音を活かしてシェルの鳴りを強調
- <スネア>アタックを潰したNYパンク的なトラッシュサウンド
- <キック>ピークを抑えるリミッティング処理
- <キック>アタック成分を活かしたナチュラルなキック
- <キック>キックの音像を前に押し出す
- <オフマイク>キツめにコンプをかけて極端に潰した設定
- <オフマイク>サイドチェインをオンにしてキック以外を潰す設定
- <ドラムのトータル>ドラムキットのルーム成分(響き)を際立たせる
- <ドラムのトータル>ナチュラルなアンビエンス感をさらに強調させる
- <エレキギター>アタックの強いクリーントーンをまろやかに聴かせる
- <エレキギター>歪ませたギターをスピーカーに張り付かせる
- <エレキギター>単音弾きのギターのサスティンを豊かに聴かせる
- <アコースティックギター>アタックの強いアコギのピークを抑える
- <アコースティックギター>ナローでソフトな響きを作り出す
- <アコースティックギター>刻みのリズムをパーカッション的に聴かせる
- <ボーカル>ウーレイ1176的なリミッティング処理
- <ボーカル>チューブテック系のナチュラルなボーカル処理
- <ボーカル>個々のコンプのキャラクターを活かす軽めの設定
- <ボーカル>歪み感を強調して歌を前面に押し出す
- <ボーカル>ボーカルに合うビート感を出した強めのコンプサウンド
- <ギター>歌中のギターリフはボーカルと同じくらい前に出す
- <ベース>ビート感の強いリズミカルな太いベースサウンドを作る
- <ドラム>ドラム全体にかけて、ラウド感とビート感を演出する
- <ギター>不安定な演奏にビンテージコンプの安定感と味を加える
- <エレクトリックピアノ>バッキングのエレピの質感を強調し、楽曲に厚みを出す
- <ギター>クリーンやクランチ系のカッティングのアタック感を出す!
- <ギター>クランチや歪み系ルート刻みバッキングの存在感を増強する!
- <ギター>アルペジオバッキングの音と音のつながりを滑らかにする!
- <ギター>パワーコードのバッキングに厚みと広がり感を加える!
- <ギター>白玉コード弾きバッキングのサスティンをリバーブで補強する!
- <ギター>ロングトーンのギターソロの減衰音をナチュラルに聴かせる!