【新サクラ大戦】檄!帝国華撃団<新章>を耳コピしてみた

ので、やっとこさ公開です。2000年のアニメ放送後ずっと眠っていたSC-88Pro用のMIDIデータがこんな形で完成に至るとは…感慨深いものがあります。今回は、田中公平さん作曲のLost Princessを直近で打ち込んでいた経験を生かすことができました。Lost Princessの耳コピでは、原曲に近づけるのにかなり苦労しまして、ブラスセクションやストリングスをうまくミックスして重厚感を出したり、ポコポコした軽く跳ねる感じの高めの音のスネアの音色づくり、全体のEQ等の調整など、かなり時間をかけて作りこんでいました。そのプロジェクトデータをプリセットとしてそのまま活用できたのはありがたい…ほとんど調整がいらなかったんで(笑。同じ作曲家の別作品を耳コピするときは、以前の作品で使用した各トラックのインサーションエフェクトなどのプロジェクトデータをプリセット化して使いまわすことが結構多いです(笑。

 

制作期間 :2020/02/20~2020/04/10
ライブ配信回数 :約 50 回
合計配信時間 :約 160 時間
MIDIノート数 :14,844
MIDIトラック数 :30
オーディオトラック数:32

 

今回は使用トラック数が大幅に少ないです。最近の曲ですと、凝った曲が多いので、必然とトラック数が増えるのですが、さすがは往年の名曲のアレンジだけあって、使用パートは多くないにもかかわらず、ゴージャスです(笑。もう使用パート一覧とかいらないですかね…フリーズしたトラックすべての情報を書き出すのが結構大変なので(^^;。

 


【新サクラ大戦】檄!帝国華撃団<新章>を耳コピしてみた-Off Vocal版