【パパのいうことを聞きなさい!】Happy Girlを打ち込んでみた

のはいいんですが、最後まで、コーラスは入れるか否か、また曲中でどのような音量バランスにするか悩みました(笑。音声コーラス系の音色をいれると一気にチープさが出てしまうので、いっそのこと除いたほうが…と進めていたのですが、そのパートがないと一部違和感を覚えるところもあり、うっすらとバックに入れてみたり、前面にそれとなく出してみたりと、場所によって色々変えてみました…。「Do you Do you trust me? Someday...please, say "Yes"」の部分だけは、原曲に近づけられるよう、Vocaloid2鏡音リンちゃんを投入(笑。頑張ってエフェクト処理もしてみました。本当はほかのコーラス部分も鏡音リンちゃんで音色づくりしてみたり試行錯誤した時期もあったんですが、私の技量では再現ができずチープさが出てしまうので、今回は断念しました…。コーラス音色はかなり苦労したところですね。また、右側でピッポッパーと時折鳴っている音、実はオルガン系音色「YD-45C」を使っているんです。エフェクト処理により劇的に音が変わりました…。かなりびっくりですね。全体的にシンセ音色を多用したキラキラしたかわいい曲に仕上がったかなぁと思います。ベースは歪んだ音で、ファミコン風のゲーム音っぽい「Moon Bass」という音色を使っています。またドラムのキックとスネアは、リズムマシンTR-909風?なノリでリズムがあっていい感じですよね。キックは、通常使っている「Dry Standard Kit」音色を使用。スネアは、「Nu Hip Hop Kit 1」という音色をセレクトしてます。大好きなオーケストラヒット音色をさりげなく使用できたのも嬉しかったですね。なんだかいまいちな感じもしますが、とりあえず今日完成させないと意味ないと思って仕上げてみました。

 

…ちなみに、先ほどCubaseのプロジェクトファイルを見てみたら、テレビ放送中の2012年3月からこの曲の打ち込みを始めてました…。7年越しって長いっすね…(^^;。まぁ、お蔵入りしなくてよかったかと。

 


【パパのいうことを聞きなさい!】Happy Girlを打ち込んでみた