10年がかりでセキレイを耳コピしてみた

んですが、時間かけすぎですよね、まったく(笑。でもなんか平凡な出来というのがなんとも…。当時使用していたDAWの性能やVSTエフェクトの性能による影響なのか、なかなかMOTIF-RACK XSの性能が発揮できなかったって感じで、しばらくお蔵入りしていたんです。今は環境を刷新しCubase Pro 9.5にアップグレードしたおかげでオーディオエンジンが64bit浮動小数点処理(64bit-float)になったり、メインで使っていたVSTプラグインWavesからUAD-2 OCTO ULTIMATEに切り替えたこともあって、一気に音の表現の幅が広がりました。以前は音量を上げることはできてもダイナミクスがなくなり、さらに音の奥行きもなく平坦な感じだったのですが、今は音を繊細かつ自由に操れる感覚に変わりました。やはり道具や機材などを変えることで従来持っていた性能を引き出すことができるということなんでしょうか…。音源は変わってないのですが、音楽制作環境はこの10年でずいぶん変わったものですね。なかなか奥が深いです。


【セキレイ】セキレイを耳コピしてみた-Off Vocal版