新たなエフェクトプラグインを導入

してみました。11月末にあちこちで期間限定のセールをやっていたので、ついに購入してしまいました。揃えてみたのは以下の製品。それぞれが1万円以内で手に入るのはありがたいです。

  • Waves Musicians 2 Native 5,481円
  • Waves OneKnob Louder 0円
  • Nomad Factory MAGMA 8,800円
  • Nomad Factory Integral Studio Bundle CrossGrade from Any Nomad Plug-ins 7,800円
  • IK Multimedia T-RackS Singles Black 76 Limiting Amplifier 3,742円

上記の製品を使用してミックスしてみたのがこれです。まだ作りこみは甘いのですが…(^^;。

WavesのRenaissanceシリーズは、音が馴染むといいますか、ナチュラルな感じに仕上がるので、とても重宝しそうです。ほぼすべてのトラックにインサートしてます(笑。Doublerはボーカル、コーラス向けに最適ですね。これを試してみたときは、CDで聴くようなあまりのリアルな音像の変化に感動しました。OneKnob Louderは無料で手に入ってラッキーでした。簡単にしかも自然に音量アップできます。マスタートラックに挿してほんのり加えてみました。また、IDRもついていたので、マスタートラックの最終段にインサートしてます。高音質で処理を行えるようミックストラックはすべて96kHz/24bitで制作しているので、最終的に44.1kHz/16bitに落とす際にはこのような高品質プラグインは役立ちそうです。

MAGMAは積極的な音作りにはとてもいいですね。VSTラックそのものをインサートする感覚が面白いです。新たに開発された65種類のラック・エフェクトということですが、すべてを使いこなすのは大変そうです(笑。多くのプリセットがあるので助かります。ドラムの各パートにインサートしてます。Integral Studio Packは、50種類のプラグインをバンドルとのことで、通常価格を見ると10万円もするみたいなので、普段は手に入れることのできないプラグインばかりです。得した気分ですね。温かみを付加するためにドラムの各パートに挿してみました。これだけ多くの選択肢があると、音色の変化を付けたい時に困らずに済みそうです。というか、何を選ぶかで困りそうですが(笑。

T-Racks Singleシリーズは、以前のセールで5種類手に入れていたのですが、新たに定番コンプ1176エミュレートプラグインが欲しくて、今回のセールを機に入手。ドラムのキックに使ってみましたが、パンチのあるいい音になりますね。

あとはどう使いこなすか、というのと、しっかりと作り込めるのか、というのが問題になってきますが、こればかりは本人の努力次第のようです(笑。