フランクリン・プランナー愛好家にはたまらないiPadシステム手帳アプリ

 をやっと見つけました!今までなんで見つけられなかったのだろう。


 早速、一週間程度仕事で使ってみましたが、今まで使ってきたiPad用スケジュール管理アプリの中で、一番しっくり来る使い勝手の良さ。iPad購入直前まで愛用していたシステム手帳「フランクリン・プランナー」。iPad内にそっくりそのまま再現できて、やっとまともにiPadでスケジュール管理に使えるようになった!という感覚です(笑。


 iPadで最初に触ってみた「カレンダー」アプリ。購入当初はiOS4だったのですが、このときの「カレンダー」はスワイプ操作でページめくりができなかったり、スケジュール登録時の時間枠指定や時間帯移動のタッチ操作が、グーグルカレンダーのような直感的なものではなく、とてもイライラして不便なものでした。この点は現在では改善され、かなり使いやすくなりましたが、「リマインダー」アプリが別に用意されており、「フランクリン・プランナー」のようにスケジュールもタスクも同時に1画面で管理することはできません。


 次に使ってみた「Pocket Informant HD」。これは「フランクリン・プランナー」の機能を使えるのですが、「Today」画面の構成のまま別の日を参照できず、また、予定は設定画面から入力しないといけないため、すぐさま予定の登録ができないという不便さがありました。また残ったタスクの先送りの「→マーク」を付けて次の日などにタスクを転記する、という機能もなく、ちょっと使いにくいなぁ…と感じて使わなくなってしまいました。


 さらに別のアプリの「Plan & Note」。これはとても画面構成がシンプルで、思いついたら、すぐに追加タスクをささっと書き込める入力窓がついているところが秀逸。ただ、画面がシンプル過ぎて、使っていても面白みがないといいますか、スケジュールを管理しているという感覚が持ちづらく、やはり「Pocket Informant HD」と同じく、タスク転記という概念がなかったため、残念ながら続かずじまい(笑。


 どうしてもシステム手帳の「フランクリン・プランナー」を触っている感覚が欲しくて、簡単にささっとタスク入力ができ、見た目は手帳そのもの、そしてシンプルにメモを残してあとで参照できるスケジュール管理アプリはないものか、と思って探していたら、やっと「Opus Domini Mobile Pro」に出会えました。最初はフリー版で試してみたのですが、使い始めてすぐさま登録タスクの上限を超えてしまい、使い勝手がよく気に入ったので、迷わず有料版を買ってしまいました(笑。


 私の基本的な使い方ですが、スケジュール入力は、PCからThunderbirdプラグインを使ってグーグルカレンダーに書き込み、日々の予定日時や実績の時間帯を随時記録しています。iPadではそれを同期させて閲覧しています。「Opus Domini Mobile Pro」は「カレンダー」アプリのデータと同期するようなので、一度「カレンダー」を起動して「グーグルカレンダー」との同期をとらないと「Opus Domini Mobile Pro」には反映されないのですが、まぁこれは許容範囲内でしょう。スケジュールは、文字数が多い場合は枠内に収まるよう、自動的に文字が縮小表示されるところが素晴らしい。また、右側のページは週単位や月単位での表示でスケジュールとタスクが同時に見られ、しかも画面全体表示までできるのが紙とは違うところ(笑。タスクの管理は、iPadの「Opus Domini Mobile Pro」の入力窓から思いついた時にどんどん入力していきます。また、必要なメモ情報は、直接「Opus Domini Mobile Pro」のメモ欄に書き込むか、情報量が多い場合は一旦PCからEvernoteに書き込んでおき、iPadEvernoteアプリ経由でメモ欄に貼りこんだりして、ペーパーレス化を実現。無駄なメモ書きの紙がなくなり、あのメモはどこに行っちゃったっけ?と探すことがなくなります(笑。あとで頭の整理にも使えますし、以前の記録をあとで見返すときにも役立ちます。またデータ化しておくと、それらの情報を加工してメール等で必要事項の連絡に使うなど、いろいろと活用できます。


 なによりも、iPadの画面がシステム手帳を開いた状態そのものなので、直感的に使いやすく、使っていて楽しいです。「フランクリン・プランナー」好きにはたまらないアプリではないかと思います(笑。やっとiPadがシステム手帳として持ち歩けるツールになったという感じがしました。追加してほしい機能としては、先送りタスク「Forward」転記機能だけではなく、「Delegate(委任タスク)」や「In Progress(進行中のタスク)」も別の日に転記できれば、紙の手帳のように日々の記録として残るので、見返した時に日毎にどのように作業を片付けていったのかがわかり、良いのですが…。これからもっとiPadを使い倒したいなぁと思います。