積ん読状態の部屋を片付けるために自炊を始めてみた

 ですよ。iPad発売以降、タブレット端末が注目されるようになり、電子書籍が一般にも見直されるようになってきました。それで最近考えていたんですが、既存の本をすべて電子データ化してiPadとかで検索・閲覧できるようになれば、スマートでカッコイイし、部屋が片付くなぁと(笑。しかも最近日本でもやっとiPad2発売したし、ちょっと欲しいかも…。まぁ、それには多少の投資が必要で、まずはドキュメントスキャナーと断裁機を用意しないといけないのですが、部屋がすっきりし、さらにライフスタイルが変わるであろうことを考えれば、メリットが大きいかな、と。

 というわけで、とりあえずはドキュメントスキャナーだけでもと思い、定番ともいえるScanSnap S1500を楽2ライブラリセット版にして、昨日amazonから注文しといたんですが、今日の午前中には到着しているあたり、プライム契約してないのにすごいぞamazon。昨今の事情で配送が遅れると覚悟してたのにさすがですわ。

 ってことで、早速セットアップして、まずは本が分解しやすい「週刊マイミュージックスタジオ」全81巻*1をスキャンしてPDF化してみました。自炊といわれるこの作業については、特にScanSnapについては情報が豊富にあるため、設定ノウハウを調べればすぐさま活用できて助かります。スキャン作業自体はスキャナーが高速で取り込んでくれるため、楽しくてスムーズに進むのですが、本を分解する作業が一番の手間ですね。これは断裁機が必須だわ。低価格、低ランニングコストで、邪魔にならずコンパクトなヤツを探してみようっと。

↓動画は大まかな流れとか実際の作業の感触が掴みやすくていいですねぇ。

*1:1年半ほど購読、コンプリートしてSinger Song Writer 8.0の全機能を入手できたのだが…雑誌はすごい量だな(笑。