運動不足解消の救世主?EMSマシンとやらを試してみた

 ってことで、昨晩注文してた「スレンダーフィット5000α」というヤツが16時間後には自宅に届いているとか、相変わらずすげーなAmazonプライム(笑。

 最初はTV通販で最近見かけた「ジムフォームデュオ」というEMSマシンを見てたんですが、ジムフォームデュオを越えた中周波の「ピラミッドパワー」という製品や、低価格帯の低周波EMSマシンをいくつか見ていたら、わけわかんなくなってきた(笑。

 高周波タイプは業務用っぽくてあまりに高額すぎるので、とりあえず1万円以内で手頃に手に入る中周波クラスで、ジェルや粘着パッド交換不要、さらに電池交換不要で安定した電源供給タイプを探していたら、この製品になったというだけなんですけどね。実は「ポケスリムEMS」や「マクロスEMS」などの格安なEMS機器の評判も良かったりするので、EMS初心者はそこから始めてみるのもいいかもですね。

 で、とりあえず装着してみた感想を。まずは腹から始めてみる。付属の固定用バンドはマジックテープ仕様で伸縮しないため、キツめの腹巻で代用。どうやら接触面は湿っていたほうがいいようなので、シリコンパッドを軽く水で濡らしてから、パッドを4箇所腹巻に差し込む(笑。パルスボリュームを最小にしておき、びくびくしながらスタートボタンを押す。で、徐々にボリュームを上げてゆくと…うぉ、ぴくぴくする(笑。この刺激は慣れるまでちょっと厳しい(笑。刺激が強すぎてあまりボリュームは上げられないもんだなこれ(笑。ってことで、気持ちよい程度にボリュームは抑え気味に。腹部の次は大胸筋と広背筋を鍛えられるように、わきの下をはさむようにそれぞれ前後4箇所つけてみる。そして最後に二の腕4箇所。心臓の近くはさすがに電気パルスショックの影響が出たら怖いのでどきどきものでしたが、実際には二の腕のほうが指先までぴりぴりきて怖かった(笑。

 以上の3箇所使ってみましたが、あまり筋肉運動した感触がなかったため、腕立て伏せ&腹筋運動&手押し&スクワットも30回程度やってみました。

 ってことで、あまりつらくない程度に、これから毎日少しずつ頑張ってみようと思います。まずは継続することが課題でしょうか。この製品のメリットはデメリットでもあるため、装着するのが面倒&配線が邪魔というのが問題でしょうか…。簡単な筋トレとEMSを組み合わせれば、少しは効果が出ると期待してますが、果たしてどうなることやら…(笑。効果があればまた追って書いていきたいと思います。