SOUND DESIGNER 2010年12月号

 を購入しました。PAN特集は珍しいですね。コンプ特集も嬉しいところ。

  • 音圧を上げて迫力を出す!ひと目でわかる「コンプの正しい」使い方
  • 宅録ビギナーがプロに1日弟子入り!PCレコーディング丸わかりレッスン
  • 曲がスッキリ仕上がる!“PAN”の決め方広げ方
  • 本物のチューブサウンドが録れる!今、売れてる卓上型アンプヘッド7台徹底聴き比べ!
  • 1画面ですべての作業が完結できる!SONAR X1最速レビュー
  • 別冊付録:レコーディング機器ブランドBOOK 2011

↓こんなミックステクが載ってます。

    • 音源のクラップにパンチを加えてグルーブを牽引させる
    • EQとコンプでパンチを出して、グッとヌケのいいボーカルを作り上げる
    • 〈キック〉音量のバラつきを抑え、立体感を出す
    • 〈スネア〉音量を整えつつ、皮のニュアンスを出す
    • ハイハット〉強めにかけて「バシャバシャ」と響かせる
    • 〈ドラムのトータル〉バラバラな各パーツの音像をまとめる
    • 〈ベース〉キックとグルーヴが合うように調整する
    • エレキギター〉途中で奏法が変わっても対応できる設定
    • 〈ボーカル〉歌のニュアンスを壊さないようにする
    • 〈マスタートラック〉軽めにコンプをかけて、まとまり感を出す
    • 〈キック〉ビート感を強調して、全面に押し出す
    • 〈スネア〉元の音質が変わるくらい強めにかける
    • ハイハット〉強めにかけながら、ニーを上げて自然に聴かせる
    • 〈ドラムのアンビエンス〉リミッター設定にして空気感を持ち上げる
    • 〈ベース〉極端に音のツブを潰して、ビートの核にする
    • エレクトリックピアノ〉ニュアンスを残しつつ、音量を整える
    • 〈シンセブラス〉コンプによって和音の厚みを作り出す
    • 〈ボーカル〉リリースタイムの調整で歌を前に出す
    • 〈マスタートラック〉トータルコンプはピークを抑える程度にする
    • 生音系ハウスのドンドンと鳴る固いキックサウンド
    • ニューレイヴ系のパツパツしたスネア
    • エッジのあるクローズドハイハット
    • ヨーロピアンなゆったりとしたスネア
    • グルーヴ感を出すオープンハイハット
    • 基本ビートは、「コンプ処理した単音」と「ブレイクビーツ」を重ねる
    • 複数のネタを切り貼りしたブレイクビーツをコンプで整える!
    • ハッとさせるSE効果をリバーブとコンプで作る!