元旦の幕開けには…やっぱりニューイヤーコンサート!

 ですよね…と無理やりに繋げてみる(笑。とにかく毎年楽しみにしているコンサートなのですが、今年もNHKで放送してくれるみたいなので、要チェックですね。ウィーン楽友協会大ホールから今年は世界70カ国以上に配信されるみたいですね。まさに新春を飾るクラシック音楽界最大の祭典です。

 元旦の日に世界中に生中継されるこのコンサートですが、2002年には小澤征爾さんが指揮をされるということで注目を浴びましたね。この演奏会といえば、フィナーレを飾るアンコール曲の最後の曲『ラデツキー行進曲』が盛り上がりますね。皆で拍手をしながら迎える楽しいリズムのこの曲は、一年の初めの景気付けにはもってこいって感じがします(笑。また、その前の曲『美しく青きドナウ』の曲の途中に入る指揮者と楽団員の新年の挨拶も見ものです。

 世界中にライブ放送される年初めのイベントで、国境を越えて皆でちょっとした一体感を味わえるこのコンサート。ちょっぴり幸せな贅沢なひとときを味わえますよ(笑。