今日のアキバ

 はWindows7深夜販売のためにいつもとは違う光景になってましたね。とはいえ、私は優待アップグレード組なので21時にはアキバを出ましたけど(笑。実は今日の目的は「低価格でナイスなイヤホン」の購入(笑。この文字をそのまま検索ワードにしてぐぐったらそのままのまとめwikiがありましたよ、あはは…(^^;。通勤用に無難なお勧めがずばり書いてあって、形状と色に悩みつつビクター製のHP-FXC50の無難なブラックを、ソフマップでの自作PC購入で貯まったルピーで買いました。

 ソフマップ本館のPCフロアでは20時だというのに、メーカー製PCの総入れ替えをしていた模様。しかも明日は8時半から有名声優3名が駆け付けてイベントを開催するらしい。とはいっても白石稔さんしかわからんかった(笑。表通りではソフマップやTSUKUMO eX.館前に2列に50m程度の列が出来てました。最前列はイス持参で仲間内で囲んで談笑していたのが印象的でした。他の方々は静かに並んでましたね。いつもどおり中古CDショップを3件周りましたが、掘り出し物は見つからず。20〜50%引きのセールにもかかわらず、今日は客が少なかったのが印象的。今日は外にはわんさか人がいて、異様な雰囲気なのに、このギャップがまた不気味(笑。裏通りは21時近くだというのに人の群れが(笑。各店舗前には静かに行列が。「深夜なのでお静かにお願いします。」という看板をぶら下げた店員も。厳戒体制を敷いているためか、周囲には警備棒をもった警備員があちらこちらに。ケータイでカメラを構えている人も多く、中にはモバイルPCを抱えて生中継配信*1をしているらしい人までいました(笑。というわけで写真はいっぱいうpされるだろうから、チキンな私は表通りのソフマップパソコン総合館前を道を挟んだ反対側から遠巻きに1枚だけです(えー。

ソフマップパソコン総合館前にできたWindows7深夜販売行列(20:23時点)

 ソフマップリユース総合館?では巨大カウントダウンデジタルウォッチの設置準備。裏のカフェ前では狭い道に人が溢れてまったりムード。ドスパラ前では店内に特設会場のイスがズラリと並べられてました。

 帰りがけに近くの芳林公園のベンチでイヤホンを早速取り出して装着してたら、21時頃に警備員10名近くが集合してきて、広場の中央に整列して点呼確認してました。これからが大変ですねぇ。警備ご苦労様です(笑。P55&Lynnfield深夜販売の警察出動騒動の教訓から、今夜は警備員配置の静かな盛り上がりになりそうです。

*1:恐らくニコニコユーザー生放送?