読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メモリ4GB程度では足りない…?

 のでしょうか。Windows Vista Business 64bit版上で、Cubase AI 4.5.2 を起動したままで動画サイトとかWebブラウザをわんさか立ち上げて使っていると、さすがにメモリ不足のダイアログがでてきますね。すでにCubaseだけで1GB以上のメモリを占有してますし、全体のメモリも、すでに残りが800MBしか残ってません…。4GBあれば十分と思っていたのに、意外とメモリってあればあるだけ使ってしまうみたいですね…。画面キャプチャとか動画配信用にも常駐プロセスが動いてますし、MIDI打ち込みしつつアニメ視聴とかプロセス立ち上げすぎなのが原因ですが(笑。

 でも作業環境としてはかなり快適です。いろんなアプリを同時に立ち上げて使ってもストレスないですね。24インチフルHDで画面も広いですし、打ち込みしながら溜まったアニメ消化するのも結構乙ないい方法かもしれないです(笑。

 ちなみにCPU使用率は、現時点では4コア8スレッドで全スレッドがまんべんなく常時約30%前後で推移してます。で、WebブラウザでHD動画とか見てると1スレッドだけ100%近くに上がったりします。って高すぎですよね、りんちゃん(Lynnfield Core i7 860 3.77GHz)でこの使用率。これは今までの経験上、ほとんどがCubaseVST周りの処理で消費されていると考えられます。もうちょっとCubaseの内部処理を効率化してほしいですね。VST3だけでなく、VST2プラグインでもオーディオ信号が無い場合に処理を停止させて負荷を軽減させるくらいの知恵を絞ってほしいものです。

広告を非表示にする