【ハナヤマタ】花ハ踊レヤいろはにほを耳コピしてみた

って、こちらに記載するの忘れてましたが、待望のフルコーラス版完成してました(笑。本当は修正したかった部分があるものの、妥協して公開した経緯がありました。今となっては、そんな気になる点も忘れてますね…。聞いている側では気にならない些細な点でも…

超巨大!? 49インチ5Kスーパーウルトラワイドディスプレイの導入は大変だった…(その2)

前の記事に引き続き、導入時の備忘録の続き。 使い勝手はどう? 肝心の使い勝手ですが、とにかく画面が広いっていいですね。液晶の種類による映り方の違いにこだわる方は、発色とかの不満とかあるのかもしれませんが、私は十分満足ですね。基本的にブルーラ…

超巨大!? 49インチ5Kスーパーウルトラワイドディスプレイの導入は大変だった…(その1)

というわけで、5Kディスプレイに関する情報が少なく、最近のディスプレイ動向も知らない私は、いろいろと調べて苦労してしまったので、その備忘録でも。それにしても、「スーパーウルトラワイド」という、単になんかすごそうな横文字をくっつけただけのネー…

【ひなこのーと】あ・え・い・う・え・お・あお!!を耳コピしてみた

のですが、最初はこんな変拍子かつ飛び道具SE使いまくりの曲は、ムズイんじゃ?って思ってたんですよ。でも作り始めてみたら、ほぼ全体が単調なパターンの繰り返しで、結局のところほんの5日程度で大体の骨格が出来上がっちゃったんですよね。かなり速いです…

【パパのいうことを聞きなさい!】Happy Girlを打ち込んでみた

のはいいんですが、最後まで、コーラスは入れるか否か、また曲中でどのような音量バランスにするか悩みました(笑。音声コーラス系の音色をいれると一気にチープさが出てしまうので、いっそのこと除いたほうが…と進めていたのですが、そのパートがないと一部…

【あんハピ♪】PUNCH☆MIND☆HAPPINESSを耳コピしてみた

ってことで、今回はかなり時間をかけて、より丁寧に作りこんでみました。耳コピしてみて、田中秀和さんの曲の混沌の中にある調和とバランス…よく考え抜かれている楽曲の作りだなぁと、改めて感じました。最初に聞いたときは「なんじゃこりゃー!!不協和音ば…

トランスポンダ変更!?(TVTest、TvRock、Spinel)

PLEX製チューナ「PX-Q3PE」で、TVTestとTvRock、Spinelを使ってTVアニメ録画してるんですが、NHK BSプレミアムとか、BSテレ東の番組が録画できていないことに今更ながら気づきました(笑。BS編成で周波数帯変更とか、結構頻繁にあるもんなんですね。トランス…

【Wake Up, Girls!】7 Girls Warを耳コピしてみた

ので、やっと公開です…いやぁ、なんか今回の曲はイントロ~サビ前までの雰囲気作りがとっても難しかったですね。特にイントロが安っぽくてしっくりこない(笑。終曲部も各楽器の音量バランスがとりにくかったですね。サビの部分は音を重ねていくとしっかりと…

【アニメガタリズ】グッドラック ライラックを耳コピしてみた

ので、とりあえず完成させました(笑。ってことで今年もどうぞよろしくお願いいたします。年末からは、制作風景をツイキャスに加えてYouTube Liveでも同時配信してみたのですが、こちらはデフォでアーカイブが残るんですね…。こういうのって需要あるんかわか…

予想どおりCubase 10来ましたね

ってことで、早速アップグレードの手続きしましたよ。おそらく今年も今月中にバージョン10が来るんだろうなと思ってましたよ(笑。今回の目玉は、見た目がシンプルな黒のインタフェースとわかりやすくなったボタンアイコン、ピッチ補正機能(VariAudio 3)の…

10年がかりでセキレイを耳コピしてみた

んですが、時間かけすぎですよね、まったく(笑。でもなんか平凡な出来というのがなんとも…。当時使用していたDAWの性能やVSTエフェクトの性能による影響なのか、なかなかMOTIF-RACK XSの性能が発揮できなかったって感じで、しばらくお蔵入りしていたんです…

【ハナヤマタ】花ハ踊レヤいろはにほを打ち込んでみた

んですが、なんか手抜きっぽく聞こえますかねえ~(笑。あまり使用楽器(トラック数)が多くないのにそれなりに曲が仕上がった感じだったんで、なんか逆に不安になりました(笑。田中秀和さんは素敵な作品をいっぱい生み出していますね。ベース、ピアノ、オ…

【プリンセスコネクト!Re:Dive】Lost Princessを打ち込んでみた

のですが、フルサイズを作らなかった(モチベーションが湧かなかった)のは、曲のエンディングの尻すぼみ感が私の好みじゃなかったから(笑。でも田中公平さんの作品はほんとすごいですね。当初はなんてポコポコしたへなちょこなスネアだ、と思っていました…

ワガママMIRROR HEARTを耳コピしてみた

んですが、ちょっと時間かかりすぎ~ですね。うーむ。 Youtubeは非圧縮動画30GBをうpできたんで音質は良いですが、ニコ動はつんでれんこで安易にmp4圧縮しちゃったせいか、音質悪いっすー。 【政宗くんのリベンジ】ワガママMIRROR HEARTを耳コピしてみた-Off…

ほそぼそと

あいかわらずマイペースに打ち込みをしていますが、イントロの難しさに難航し、なかなかこんな感じで進まないっす(笑。

久々に懐かしい曲を打ち込んでみた

のですが、もうすでに10年以上前に作りかけていた作品です。やっと完成させました!(笑 【貧乏姉妹物語】そよかぜらいふを耳コピしてみた-Off Vocal版 いやぁ、長かった…(笑。

ときめきエクスペリエンス!をフルコーラス版にしてみた

です。なかなか納得のいく出来にならなかったので、今回はUAD-2を導入し100回以上ミックスし直しました(笑。もうこの曲は聞き飽きたんで、次の曲の打ち込みをしたいです(笑。 【BanG Dream!】ときめきエクスペリエンス!を耳コピしてみた-Off Vocal版 今回…

つづきは…

こんな感じで順調に滞っております(笑。今日は発売日ですかぁ~。どうせならこのまま頑張ってフルコーラス版にしますか(笑。

ときめきエクスペリエンス!を打ち込んでみた

ので、早速公開です。ってまだアニメ放送第1話は来週からなんですけどね。楽しみですね。 www.youtube.com

もう一息…って

ところですかねぇ。とりあえずこんな感じでできてきたんですが、気持ちもう少し手直ししたいところがあり、もうちょっと時間がかかりそう…。歌詞のほうも書き起こしてみたんですが、Bメロのリズミカルな掛け声部分だけがいまいち聞き取れんです(笑。

ひさびさにバンド楽曲ってのも

打ち込みパート数が少なくてよいかもしれない(笑。サビまであともうちょいってところまでいきました。うまく再現できているのかがいまいちよくわからないのですが、とりあえずサクッと片付けたいところです(笑。

年明け早々から

こんな感じの打ち込みをしてます。今期放送スタートのバンドアニメOPですね。たまたまカラオケソースが特番でBGMとして流れてたんで、すぐさま耳コピです(笑。ベースのピッチベンド調整が半端なく多い!でもバンド曲は楽器数(パート数)が少ないのが救いで…

Shine!!を打ち込んでみた

のですが、かなり時間をかけすぎてしまって、もうこれでよいのかどうかわからなくなってきたので、このあたりで諦めます(笑。 【アイドルマスターシンデレラガールズ】Shine!!を打ち込んでみた

灼熱スイッチを打ち込んでみた

です。こんな感じになりました。ニコニコ動画が今月から容量制限を1.5GBまでと大幅に緩和したみたいなので、急きょ高画質版を用意しました。ちなみにこの作品の制作時間を調べてみたら100時間近くかかってたみたいです(笑。 【灼熱の卓球娘】灼熱スイッチを…

サビのギター打ち込んでみたら

なんだかこんな感じでできた気分になってきましたよ。MOTIF-RACK XSってちゃんとこんな楽曲にぴったりのギター音色もあったのね(笑。サビの部分はベースとドラム、ギターしか入ってないのに、結構厚みのある音になってますね。ベースの音がちょっと重いでし…

最近になってやっと

少しずつDual Xeonでの音楽制作環境が整い、趣味の時間もとれるようになってきたので、細々とこんなものを作り始めましたよ。ギターの曲ってかっこいいですよね。イントロは何とか音を採れたのですが、ハンドクラップのリズムがうまくとれないです(笑。飛び…

DTM用の自作Dual Xeonマシン

を制作し、環境が整ってきたので、現状のPC構成や、使用感などを整理してみたいと思います。 構成は以下のとおりです。 カテゴリ 型番 数量 OS Windows 10 Pro 1 DAW Cubase Pro 8.5 1 CPU Xeon E5-2695v3 ES 14C/28T 2 CPUクーラー CORSAIR H60(CW-9060007-…

DTM専用の最強(?)自作PC計画推進中

ってことで、もうそろそろ新たなPCを自作しようかなと思っております。とはいえ、最近は趣味の時間がほとんど取れなくなってしまったのですけどね…。PCを更新したいなぁと思う理由を幾つか上げてみますと… 今のPCは操作時の反応がいちいち遅すぎてイライラす…

年末見ていた作品に触発されて

こんなやつを打ち込み始めてみました(笑。やっぱり神前さんの作品っぽいよなぁと思いますよね、イントロのブラスセクションとかかんなぎOPっぽいあたりが(笑。

ほぼ必要なパートは

音採りできたかなぁといったところです。このところなかなか時間が取れず、今日やっと少し音楽制作を楽しめました。せっかくなので、MOTIF-RACK XSでの使用音色を列挙してみます。もちろん、これはカスタマイズ元のプリセット音色となります。ちなみにこの順…